二階建てのガレージハウスのメリット・デメリット

お問い合わせはこちら

ブログ

二階建てのガレージハウスのメリット・デメリット

2023/12/05

テレワークや在宅ワークの普及、自宅で過ごす「おうち時間」が増えたことで、趣味の時間を楽しく過ごせるガレージハウスが注目されています。
そこで今回は、ガレージハウスの魅力とメリット・デメリットを紹介していきます。

二階建てガレージハウスの魅力とメリット

ガレージハウスの魅力とメリットは、以下の3つです。

雨の日でも濡れずに移動できる


●生活動線が定まる

●家族の様々な趣味に活用できる

一階部分がガレージ、二階が住居スペースになっているガレージハウスは、一階から二階へスムーズに移動できるので、雨の日など天候不良の際も、車から降りて雨に濡れずに移動することができます。

またインナーガレージとキッチンの入り口をつなげれば、玄関を経由しなくても買い物した食材などをそのまま運ぶことができるというメリットも。

さらに一階のガレージ部分は車を移動させれば広いスペースを確保できるので、子どもの遊び場やDIYスペースとしてなど様々なことに活用できます。

二階建てガレージハウスを建てるデメリット

魅力的な二階建てのガレージハウスですが、デメリットも存在しています。

まず二階建てのガレージハウスは、車を出し入れするための広い出入り口が必要になるだけではなく、設計には高度な構造計画や工法が求められます。
木造よりも頑丈な鉄筋やコンクリートを使用するので、費用が高くなるということは覚えておきましょう。

そして、一階部分をガレージにして二階を住居スペースにする場合は、必然的にガレージ部分に住居スペースを奪われるかたちになるので、住居スペースを削る必要があります。
ライフスタイルの変化に伴って、将来的に不便さを感じるかもしれないので、間取りについてはよく検討するようにしましょう。

また、住居スペースを削る際には、容積率の緩和措置について知っておくと役立ちます。
容積率の緩和措置は、「ビルトインガレージの床面積が、建物の延べ床面積の1/5より小さい場合は延べ床面積に含まない」というもので、住居スペースが狭くなるのを防ぐのに役立ちます。

まとめ

一階部分がガレージ、二階部分が住居スペースになっているガレージハウスは、家族で様々なことに活用できるので、家族との時間・おうち時間を有意義に過ごすことができます。

しかし二階建てのガレージハウスには、今回ご紹介したようにデメリットがあるということも知っておくことが大切です。

「二階建てのガレージハウスを建てようかな?」と思ったら、まずは工務店に相談してみしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。