ペットと暮らすための家づくりでおすすめの設備5選

お問い合わせはこちら

ブログ

ペットと暮らすための家づくりでおすすめの設備5選

2024/01/09

ペットと人が快適に、安心して気持ちよく暮らすためには、ペットと人の両方に合わせた設備が必要です。
家づくりの段階から、どちらにも安心な設備を検討していきましょう。

今回はペットのいるお家におすすめの設備を5つご紹介いたします。

ペットのいるお家におすすめの設備5選

1. 玄関ポーチに足洗い場

特に犬の場合は外へお散歩に出かけるので、必ず足が汚れてしまいます。
汚れた足で家に入ると家の中も汚れてしまうので、玄関ポーチなど比較的に玄関に近い位置に足洗い場を設置してみましょう。
足洗い場は水廻りを確保できるので、小さなお子さんの手洗い場としてや洗車などに活用することもできます。

2. 隙間のないベランダ

特に猫の場合は、頭さえ入れば身体もすり抜けることができるので、隙間のないベランダは必須です。
ベランダはペットにとっても、お家の中で気持ち良く過ごせる快適な場所なので、安全対策をしっかりと行いましょう。

3. 滑りにくい床材

滑りやすい床は、犬や猫などペットの足と腰に大きな負担になってしまいます。
コルク材やペット用のコーティングが施された床材、床タイルなど滑りにくい床材を選んでみましょう。

4. 爪とぎ専用の柱

猫は習性で爪とぎが欠かせませんが、人にとっては柱や家具を傷つけられてしまうので困りものです。
そこであえて家づくりの段階で「爪とぎ専用柱」を作ることで、いくらでも自由に爪をとぐことができる場所を確保することができます。

5. ペット専用扉

ペットが自由に家のなかを移動できるようにドアを開けっぱなしにしておくと、冷暖房効果が落ちてしまうので、ドアにペット専用扉を設置してみましょう。
また猫が居るお家の場合は、部屋と部屋を自由に移動できるキャットウォークを設置すると、お家の中で十分な運動をさせてあげられます。

まとめ

ペットのいるお家は、家づくりの段階で人だけではなくペット目線で快適さを求める必要があります。
ペット用の設備は、人の暮らしに応用できるものも多いので、ぜひ設置を検討してみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。