おしゃれな注文住宅の外装・外構5選!

お問い合わせはこちら

ブログ

おしゃれな注文住宅の外装・外構5選!

2022/06/28

考えるときのポイントは?

自由に設計・デザインできるフルオーダーの注文住宅では、外装をおしゃれにすることが可能です。
MONDIALでは経験豊富で多彩なテクニックを持つスタッフの手によって、これまで数多くの施工事例がございます。
今回はMONDIALの施工事例から、注文住宅のおしゃれな外装や外構をご紹介いたします。

おしゃれな注文住宅の外装や外構5選

注文住宅では間取りや内装にこだわるという方が多いですが、家の顔ともなる外装や外構にもこだわることで、すべてにおいて隙の無い、洗練されたこだわりの家が完成します。
ここからはこれから注文住宅を建てる方へ、おしゃれな外装や外構の施工事例から5つのご提案をいたします。

1.ガレージハウス

車を雨風からしっかり守ることができ、天候を気にせずに乗り降りができるガレージハウスは、幅広い使い勝手があるのが特徴です。
駐車場としてだけではなく、車が停まっていないときは子供の遊び場やバーベキュー会場としても活用することができます。収納棚を設けることで、家の中で収納することが難しいアウトドアグッズや散歩グッズ、子供の外遊び用のおもちゃなど、さまざまなものを収納することが可能です。

また、シャッターやドアをつけたビルトインガレージであれば、同じ容積率の敷地に建物を建てると考えた場合に、延べ床面積の上限が広くなるというメリットもあります。

モダンデザインの外装は、引き締まった印象の家に見えるので、よりおしゃれ度がアップします。

2.広々駐車場

ガレージやビルトインガレージ、カーポートなど屋根や壁を設けずに、青空のもと車を駐車することで、広々とした外構にすることができます。
木目調の外壁は高級感を演出することができ、木のぬくもりを楽しむことができる他に、外構周辺に緑を意識して木や花を設けると、豊かな自然を演出することができます。

また高い位置に窓を設けることで、高い位置から部屋全体に光を取り入れることができるので、広く明るい住宅にすることが可能です。

3.玄関が人目に触れない構造

白を基調とした外装が特徴的なこちらの住宅では、玄関が直接通行人の目に触れないように配慮された設計になっています。
玄関が直接ひと目に触れないだけではなく、玄関に入る人を目視できる小窓を設置しているので、防犯リスクを下げることができます。

4.緑豊かなエクステリア

黒を基調としたデザインは少し重く感じる方が多いと思いますが、緑を意識して木や花を植えることでやわらかく明るい印象にすることができます。
自然を意識した住宅では、アクセントとして玄関ドアを木目調にしたり、エクステリアに砂利や土でデザインすることも可能です。

5.アクセントカラーのポスト

1色、あるいは2色でデザインした外装は、「少し寂しい…」と感じる方もいるかもしれません。
この場合、アクセントとなる色のポストや玄関ドアにすることで、統一感を残しつつも遊び心を忘れない注文住宅にすることができます。


ポストには画像のような置き型タイプや、小さくて外壁やインターフォンの柱部分などに設置する壁掛けタイプ、壁面に穴を開ける埋め込みタイプの3種類が一般的です。
画像のように道路側に置き型ポストを設置する場合は、郵便や宅配業者の方が不用意に敷地内に入るのを防ぐことができるというメリットがあります。

 

注文住宅でおしゃれな外装・外構にするポイント

外装工事の範囲は広く、デザインに影響するのが石工事やタイル工事、左官工事、建具工事、塗装工事などです。
特に外壁の素材は幅広く、それぞれ特徴や耐用年数、メンテナンス時期が異なるので、プロに相談しながら決めるといいでしょう。
また、外構工事では、以下のポイントを意識して考えていきます。

 

●道路や周辺の環境・間取りを考慮して外構を考える
家の外観や外構と町並みの調和をとる

●駐車場の広さは、車のサイズやドアの開閉、通行しやすさの3つを意識する
●通路スペースは必ず確保してメンテナンスをしやすくする
防犯と安全も意識して、外観の演出を考える

 

外観には駐車場や庭などさまざまな種類があるので、予算をかけて充実させたいところと、コストをかけないところ、入居してDIYで作るところの3つの優先順位を決めて、工務店と相談しながらデザインしていきましょう。

まとめ

外装や外構のデザインは、その家の雰囲気や顔を決める重要な部分になります。
注文住宅をデザインするときは間取りや設備・内装に気を取られやすいですが、外装・外構に意識を向けることで、より洗練された注文住宅を建てることが可能です。
しかし外装や外構は、内装・間取り・設備同様にさまざまな種類があるので、プロに相談しながら決めるようにしましょう。
ぜひ外装・外構にもこだわったオシャレな注文住宅を建ててください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。