ペットと気持ちよく過ごせる工夫3選♪

お問い合わせはこちら

ブログ

ペットと気持ちよく過ごせる工夫3選♪

2021/02/21

ペットも住みやすいお家って?

 

今や、3世帯に1世帯は何かしらのペットを飼っている時代です。

 

ペットは、大切な家族の一員ですよね♪
今回は、飼われている割合の多い犬についてご紹介していきます。

家の中でも、1つ1つのこだわりなどで快適に過ごせる空間へと変わります。
実際に、どんなところを工夫したらいいのか?
ペットを飼っている皆様へ役立つ情報を発信していきます。

床材や、足の洗い場、ペットスペースなどについて今回はご紹介していきます。

新築やリノベーションをお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。



 

 

ペットの気持ちになって考える床材の選び方

まず最初に、犬や猫などの4足歩行動物は種類にもよりますが
階段の昇降やソファーなどの高さのあるところからジャンプは足腰への負担が大きいです。
足裏の肉球も非常にデリケート部分です。
 

★階段は緩やかに作りましょう。

一緒に生活する住宅では階段を緩やかに設置するといいでしょう。
緩やかに設置してあげることによって肉球にも負担はかかりません。

ですが、緩やかにするとゆうことは段数が増えるため、
スペースも広めにとらないとならず懸念されるかもしれません。

実はメリットがいっぱい!

階段を緩やかにすることは他にもメリットが多くあります。
例えば妊娠中であったり、高齢になるにつれて足腰が弱ってくるので将来的には緩めの階段の方が上り下りしやすく更に安全面でも優れております。

犬猫も一緒で、高い段差からの日常的な昇降は年を重ねるにつれ難しくなっていきます。
今は、若くて元気でも備えてあげれたらいいですよね。

★床材について

自身で選んだ床材が滑りやすく、それが原因で愛犬がケガをしてしまったら
酷く悲しい気持ちになってしまいますよね。

でも床材は、何を選んだらいいのか?
ペットにとっての理想的な床材とは?それは・・・

滑りにくく、弾力のある床です!

現代の住宅に多く使用されているフローリングは表面がツルツルしたものが多いです。
掃除はしやすいですが、ペット目線になると足腰に大きな負担になってしまいます。

肉球周りの毛が伸びていたり、乾いていると特に滑りやすくなります。
素材としては、クッション材・コルク材・毛足の短いカーペットなどがおすすめです。

このような素材には、音を軽減させるメリットもあります。
他に、床材は消臭効果を併せ持っているものもあります。

新築時やリフォーム時などに少しの工夫で、今後何十年のペットとの生活を劇的に変えてくれます。
弊社では、そういった内容のご相談は沢山のアイディアで解決できます。

ぜひ、床材のことや小さなことなどでもご相談ください。

おすすめのペットスペースの配置場所

新築を建てるにあたって、我が家のペットを今までより快適に暮らせるようにしてあげたい!
ペットのことも考えてお家づくりされるお客様も多いです。

賃貸や少し築年数が経ったお家にお住まいの方の中で
リビングや寝室など一緒の空間でペットと過ごしている方は多いです。

ですが、ペットにもお部屋が必要なんです。

なぜか?
ペットにとって自分だけの居場所が必要だからです。

急な来客などで、自分の居場所がなくなると落ち着かない空間になってしまいます。
そんなときに役立つのが、ペットスぺースです。

自分だけのスペースがあると、来客などの落ち着かない場面もスペースに戻るだけで落ち着けます。
そんなこと?と思われがちですが、家庭で飼われている犬種は小型犬・中型犬が主流です。

そして、その80%が室内飼育
人には気にならない小さなことがペットにとってはストレスかもしれません。

では、ペットスペースはどこに作るのか?
沢山の実例の中で、多いのは階段下です。

デッドスペースとなっていまうことの多い階段下を
造作工事などでペットスペースに大変身。
いつも目に入る場所で、尚且つ動線上ではないところがいいですよね♪

新築工事中やリフォーム工事に、一緒に作って貰えればゲージなどの
大きな物を置かなくてもいいですよね。

ペットライフをもっと豊かにする便利な設備とは

他に便利な設備を数点ご紹介致します♪

★玄関近くにお湯の出る足の洗い場

毎回、お散歩後の足はどちらで洗っていますか?
お風呂場とゆう方は多いかと思います。
ですが、帰宅すぐに玄関近くで足を綺麗に洗えたら楽ですよね♬

続いて上記と似ているんですが、ペットを洗える洗面台です。

体格のいい中型犬などになってくると、お風呂場になってしまいますが
小柄な子でしたら、すぐに洗えるなどメリットが沢山あります。

ですが、特殊な洗面台じゃないとダメなの?と思われる方も多いですよね。

実は、totoLIXILなどのメーカーでも洗いやすい形があります。
ボールが広くて深い洗面台でしたら、飛び出ることもなく収まります。

洗面所の形状は大きく分けて2つあります。
スクエアボウルとラウンドボウルです。
シャンプーを考えた時は、必ずスクエアボウルを選びましょう。
ラウンドボウルだと、わんちゃんの足元が定まらないのでバランスがとれず危険です。


ご興味のある方は、ぜひ調べて見比べてみてください。
沢山のアイディアが溢れているので、参考になるものがいっぱいあります♪


 

★専用のドッグランスペース
八尾市は、住宅が多く坪数のある土地は少ないです。

でも、ペットをのびのび走らせたい!と思われている飼い主様は多いかと思います。
そんな時に役立つのが、屋上庭園!

今では、ドッグラン用がセットになっている専門のプランなどもあります。
お散歩に行けない日など、少しの気分転換だけでも喜ばれると思います。

ペットとの理想な暮らしもMONDIALにお任せ!

弊社では、ペットに関する相談は沢山のアイディアでご対応できます。

なぜなら、MONDIALでは看板犬のモンちゃんがいるので
ペットに関しての専門的なご相談も寄り添って解決できます。

モンちゃんの飼い主である、代表の今村は特にペット関係の内容は親身になって解決策を教えてくれます。
実際に、今回のブログを書く上で1番に相談に行ったのが今村社長でした。

床材へのこだわりや、玄関近くの洗い場など沢山のこれが欲しい。を教えていただきました。
ペットのスペシャリストも弊社にいますのでお気軽にご相談ください。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。