準防火地域でお家を建てるには

お問い合わせはこちら

ブログ

準防火地域でお家を建てるには

2020/09/22

八尾市で新築をご検討中の方は、ぜひMONDIALへ

 

八尾市では、ほぼ全ての地域が準防火になっております。

防火地域…?

お家を建てるときに、初めて耳にする方も多いかと思います。

 

では、防火地域とそうでない地域との家を建てる際の差は何なのでしょうか?

まず、防火地域・準防火地域とは都市計画法で「市街地における火災の危険を防除するため定める地域」と指定されたエリアです。

(八尾市の防火地域情報は、八尾市役所HPにありますのでご確認ください。)

では、八尾市のほとんどの地域にかかっている準防火地域で家を建てるにはどうしたらいいのか?

 

準防火地域において、2階建ての場合ですが木造建築は外壁や軒裏、開口部などに一定の防火措置が必要とされています。

耐火性能のある建築資材を使用しますので、耐火性能のついてないお家と比べると費用が割高になります。

また、防火窓や防火ドアにする必要がありますので窓サイズやドアのデザインが限られてきます。

ですが最近では、防火仕様の建具やサッシなどの種類も豊富に増えておりデザインの自由も

昔よりは選べるようになりました。

 

MONDIALでは、防火仕様のドアや窓などの種類も豊富にご用意しておりますので

ぜひ、お問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。