家事動線を考えましょう。

お問い合わせはこちら

ブログ

家事動線とは?

2020/08/30

八尾市で新築・リフォームをご検討の方は、ぜひMONDIALへお越しください。

経験豊富なスタッフが沢山の経験から皆様の、こうゆう家が欲しかった!を一緒に叶えていきましょう。

 

よく間取りを考えるときに耳にするのは家事動線とゆう言葉。

 

でも、家事動線をどう意識したらいいのか?

まずは、キッチンに集中しましょう。

毎日、長い時間をキッチンで使いますよね。なので、快適に調理する為にもキッチンは意識して作りましょう。

キッチンの周りにパントリーがあれば買い溜めした食品や子供達のお弁当用品など毎日使わないけど

嵩張る物などを収納するのに大変便利です。

もう1つのコツが、冷蔵庫・コンロ・調理台間の移動が短くなるように設計するほうが最小限の移動で済むので

楽になります。

洗濯する際の動線も、洗う→干す→畳む→片付けるという流れが必要ですよね。

干す場所を洗濯機の近くに配置することで、毎日の家事がとても楽になります。

例えば、脱衣所にタオルを置いておけるスペースがあると、浴室で干してそのまま収納するとゆうことも可能です。

 

今回は、一部の家事動線についてお伝えさせていただきましたが

皆様の家族構成や生活一つ一つで家事動線は少し変わってきます。

ぜひ、皆様の間取りを一緒に考えればと思います。

新築・リフォームは、ぜひMONDIALへお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。